はづにっき

ぐーたらオタクの備忘録的日記

Vtuberにハマっている

ので、テーマにして書きたいなって、ずっと思っていたんだけど、もうハマってそろそろ2年ほどになるので知り始めた初期よりVtuber総数はえらいことになるし、推しは増えるし、もうどこから何をどうすればいいかぐちゃぐちゃになって分からん!ってなったのでもうとにかく思いつく限り思いの丈を書き殴ることにしたよ。

 

初めて見たのは「のじゃおじ」こと「バーチャルのじゃロリ狐娘YouTuberおじさん」でした。

狐耳ロリっ娘の可愛いアバターから垂れ流されるおじさんの声、可愛い…おじさん…可愛い…おじさん…かわ…おじ…脳がオーバーヒートした。

新しいようで昔からあるような願望の具現化?おじさんだって可愛い女の子になりたい!時代が追いついたとはまさにこのことか?これでいいのか?いいんじゃね多分!みたいな気持ちになったね。なるようになってんな人類。

ただ物珍しさから観察していた「Vtuber」という存在は、にじさんじ所属バーチャルライバー月ノ美兎との出会いで、私の中で加速していく。

委員長を最初に見たのは雑談枠。趣味が尖ってていいなぁ学校にいたらお友達になりたいなぁみたいな気持ちだったんだけど、とにかく企画力がすごくて、何かを細かく仕込んだりエンターテイメント性の高いことを突き詰めて、チョイスやセンスが良くて、どっかニッチなのにたくさんの人が楽しめるようなことをどんどん思い付いてて、頭が良くてフットワーク軽くてとにかくすげぇな〜〜〜って思って好きになった。話の幅も広い。とにかくいろんなことをしている、自分の経験をそのままコンテンツにできる人は強い。Vtuberってパソコンの前でゲームしたり喋ってるだけじゃなくて、この人みたいに色々なことに興味持って実際動いて自分から色んな場所に飛び込んでいけるようなアクティブな人がやると、こんなに楽しいことが出来るんだって、この人のやることをこれからもずっと見ていたいって思った最初の人だった。

 

ところで、この界隈ではよく言われる「Vtuberって所謂ニコニコ生放送とかにいた生主が二次元の可愛い皮被ってるだけじゃね?」という意見について、まーそうじゃね?というスタンスである。

生主がなんちゃら、みたいなの正直よく分からんというか、その頃私はそっちのコンテンツに疎くて片足のつま先くらいしか理解がなかった。ので、今このVtuberというものにガッツリハマっているものと思われる。

昔からゲーム実況は見てたし、誰かがゲームしたり歌うたったり雑談したりみたいなのを聴くのはわりと好きな方だったし、ハマる下地はあったのだがなんかスルーしてて、今になっておもすれー!してるだけなので「失った時間を取り戻してる」感じ。元々ハマる予定だったコンテンツを今になって掘り返してハマってる人とそんなに大差ない。

生身の人間にあんまり興味ないので、二次元のガワ被ってくれてるほうがこちらとて見やすくて有難い。まさにうってつけだった。

 

月ノ美兎さんこと委員長にハマってからズルズルと同じ箱の人たちにハマり、コラボで知らなかった人を知りハマり、個人勢にも手を出し、さらにコラボで裾野が広がり、あれよあれよと…怖い…やだ怖いこのコンテンツ…。

何年か前に大好きなコンテンツにハマりまくりそれが突然瓦解してぐちゃぐちゃになってからというもの、何かにハマって情熱を傾けることにトラウマ?虚しさ?恐怖心?みたいな、どんだけ好きになっても無くなってしまう時はあっけないんだ…という気持ちで、何かに情熱を注ぐこと自体に虚無を感じるようになってしまったのです。が、今また少し熱をあげてしまっているのがこのVtuberというコンテンツです。

 

Vが増え始めた当初、「炎上しない」とかってメリットあげてた自称有識者みたいなのいたけど、そんなわけねーだろ中身は人間だぞ、と思っていたので、そういう方面に関しては特にあまりショックとか心を乱されたりとかはないんだけど、やっぱ推しが引退すると若干心にくるものがありますね…というお気持ちです。

Vtuberの前世とか魂関連の話は、本人とか周りがノータッチでいて欲しいって暗黙の了解っぽい感じだと特に触れる気はないけど、知ったとて特に何も思うこともなく、なんなら前世の活動とか知れるならまるごと知りたいなってスタンス。転生もめちゃウェルカム、嬉しい。

Vtuberというキャラクターなのか生身なのか扱いの難しいコンテンツだけど、推しが楽しそうに活動して喋って笑ってるのを見ているだけで幸せな気持ちになれるので、幸せならオッケーです!という感じで見ている。

推しがやりたいことが出来たり、夢が叶ったりしてニコニコ輝いている瞬間を見ていると、生きる気力が湧いてきますね…。

 

好きなVtuberさんは月ノ美兎さん、夢月ロアちゃん、本間ひまわりさん、でびでびでびる様、鈴原るるちゃん、ニュイ・ソシエールさんあたりです…叶くん、葛葉さん、ジョー・力一さん、三枝明那くん、黛灰くんあたりも好きです…雑にいろんな人見てるから時間が足りんよ。

1人ずつ書き始めると収集つかなくなるから、また好きな動画とか貼っとくね…

 

やっぱ書ききれない…ぐちゃぐちゃになる…ここでは何かを論じたり分析したりせずに、なんか頭の中にあるぐちゃぐちゃを置いとく場所みたいな感じで使う方向性で…

論文風とか分析考察も好きだけど、自分ではあんまり上手くできる気がしない…

 

とにかく今っていうかここ何年かはVtuberよく見てます、楽しいです。推しがいる生活はいいぞ。